派遣ひろばのホーム > > 工場でのお仕事探しなら必見のサイト「はたらくヨロコビ.com」

工場でのお仕事探しなら必見のサイト「はたらくヨロコビ.com」

●工場求人に特化、正社員・派遣・期間工も探せるはたらくヨロコビ.com

・全国の工場、製造業の求人が紹介されているはたらくヨロコビ.com

はたらくヨロコビ.comは工場の求人に特化した求人サイトです。 全国の様々な製造業の工場での求人情報を紹介しているので、工場でのお仕事を探している人にはまさにうってつけのオススメのサイトです。

全国様々な勤務地から探せるのはもちろん、工場の業種や作業することとなる職種やその給与からも仕事を検索できます。 寮や社宅に入りたいとか、いずれは正社員として登用されたい、といった希望条件からも探すことのできる求職者には大変便利なサイトです。

求人の形態は正社員、期間工(期間従業員)、派遣とあります。

正社員であればその職場の社員として長く働くことになります。そこで製造しているモノについてのスキルや必要であれば免許や資格などを腰を据えてしっかりと身につけていくことになります。

期間工は決められた期間その職場での製造に携わる働き方です。メーカーに直接雇用されるというのが特徴で、給与面でも福利厚生の面でも高待遇です。 社宅や寮が利用できたり赴任・帰任の旅費を補助してくれたり、期間満了時に慰労手当がでたりもします。

短期でしっかり稼ぎたいという人に向いていますが、この経験を次の職場へのキャリアとして利用する人や、そのまま正社員登用される人などもいます。

派遣の場合は直接雇用の期間工とは異なり派遣会社を経由して働くことになります。ですが待遇面は期間工と同様に手厚いものがあり、期間満了後に継続更新するとミニボーナスがでたりもします。

また継続更新を原則とした無期雇用派遣もあり、派遣ではあっても長期安定的に働くことができますし、そこから最終的には正社員登用となることもあります。

なかでも、はたらくヨロコビ.comでは期間工の求人が豊富に揃っています。 期間工だけでも年間4000人近い内定者を出したという業界トップクラスの実績もあります。 そんな「はたらくヨロコビ.com」の特徴を紹介していきます

・工場勤務は給与面が魅力

工場のお仕事というと給料が安いというイメージを持っている人がまだ多数いるようですが一概にそんなことはありません。 業種や職種にもよりますが工場勤務ではアルバイトでも時給を平均すると¥1,200程度がメインと言われていますし、正社員ともなれば月収30万を超えることも珍しくありません。 最低雇用賃金が他より低めな地方でも工場は高い賃金が設定してあることもあります。

はたらくヨロコビ.comでは時給は最低いくらからと下限を設定して探すこともできますし、「時給1400円以上」の求人、「月収30万以上」の求人などを特集したコーナーもあり、それぞれ100件以上の求人が募集されています。 特に経験者や有資格者などは時給¥2,000や月給40万といった高級の求人も容易に見つけることができるのではないかと思います。

・全国各地、様々な業種の様々な職種が探せる

工場のお仕事というとどういう仕事をイメージするでしょうか。 自動車やバイク、大型家電の組み立てというのがパッと浮かぶ分かりやすいイメージかと思います。 確かに自動車製造は日本国内の主要産業ですがそれだけではありません。

業種も機械系でも産業用機械や電子部品に半導体など精密機器、医療機器などがありますし、この他にも製薬や食品、飲料の製造もありますし、住宅の建材を作る業種もあります。

また、職種としても組立以外にも加工や塗装、機械操作などの他にも検査や洗浄、修理・保全など様々です。

軽作業としては仕分けやピッキングに検品などありますし、その他倉庫管理の業務やドライバーなど物流系の業務もあります。

製造の現場に直接関わる仕事以外にも工場運営に関わる事務や管理の業務など仕事の種類は多岐に渡ります

こうした様々な製造業で多種多様な職種を求めている企業は全国各地にあります

はたらくヨロコビは全国の求人情報を掲載していますので、自分の住んでいる地域や経験・技能、興味などで仕事を探すことができます。

また、興味のある仕事が遠方にある場合も寮や社宅が用意してあったり、赴任や帰任についての旅費を補助してくれる制度のある会社も多数ありますので応募しやすいです。

・未経験でもOKな仕事も多数

工場での作業の経験がない人、これから初めてやってみようと考えている人にとっては少し敷居が高く感じる人もいるかもしれません。

ですが未経験でも大丈夫な求人も多数あります。 はたらくヨロコビでは未経験OKの求人も特集しており1000件以上の求人があります

工場には先述しましたが様々な職種がありますので、未経験者でもすぐに始めやすいものも多数あります。 また、教育やサポートなどが工場内でシステム化されているところは未経験者の受け入れがしっかりしています。

特にその工場ならではの特殊な工程があったりする場合はほぼ全員未経験で入ってきますので制度も整っていますし他の人に気を使うことも少ないと思います。

また、確かに溶接や鋳造、マシンオペレーターやフォークリフトなど経験者が特に優遇されるものや別に資格や免許が求められる職種もあります。 しかし、こうした人材は常に不足しがちで、どの工場でも喉から手が出るほど確保しておきたい人たちです。

そのため、社内での育成に力を入れているところも多く、意欲があるならば手厚いサポートが得られることもあります。 こうしてキャリアを積むことで、正社員への登用があったりより高給な仕事につきやすくなったりします。

やる気のある方は是非チャレンジして欲しいです。

・女性もおおぜい活躍中

工場のお仕事というとどうしても男性の職場というイメージがあります。 現状でいうと工場での仕事に従事している人の約3割は女性というデータもあるようです。

実際まだ男性の方が多いですが、今後はさらに女性の比率が高くなるだろうと言われていますし、工場の求人も女性の積極採用を行なっているようです。

職種も軽作業を中心に事務など力仕事が少ないような業務では女性の割合が多くなってきていますが、本人の適性ややる気次第ではどんな職種でも男女関係なく働いています。

はたらくヨロコビでも女性が活躍する求人が特集されていて、1000件近い求人が紹介されています。

女性も働きやすい業務内容だけでなく、オートロックなどセキュリティーのしっかりした女性向けの寮が用意されていたりと環境的にも女性が安心できるものを整えているところも多数あります。

・無料で寮や社宅が利用できる職場も多数

新しく仕事を始めるにあたり住まいも新しく用意しなければならない人も多いと思います。 部屋の契約や引っ越し、家財を揃えるのに働く前から結構なお金が必要となってしまい場合も多いです。

そんな時に寮や社宅を利用できるのは非常に助かります。

なかには寮費だけでなく水道光熱費も無料であったり基本的な家電や家財道具も一式用意してあったりと非常に充実した内容のものも多いです。

期間工として働く場合もその期間の住居等の生活費を大幅に抑えられますのでがっつり稼ぎたい、しっかり貯金をしたいという人には魅力的です。

また先述したように遠方からの赴任・帰任の旅費も負担してくれるところも多いですので、就業前に費用がほとんどいらない働き方も可能です。

はたらくヨロコビでも寮・社宅の有無で仕事が検索できるようになっていますし、寮費が無料のお仕事の特集も組まれています。

就職活動をするのにまず資金が足りないという不安がなく仕事探しができます。

・給料の前払いなど福利厚生も充実

寮や社宅の紹介をしましたが工場系のお仕事にはそれ以外の福利厚生が様々用意してあることが多いです。

給料の前払い制度などが代表的です。

就職前の無職期間に就職活動や生活費で貯蓄を使い果たしてしまい、就職できたけど最初の給料日までにお金が足りなくなりキャッシングでその場をしのぐといった話もよく聞きます。 こういう場合に給料の前払いがあると非常に助かります。

この他、入社が決まると祝い金が支給されたり、派遣の場合は派遣期間満了後の継続更新時にボーナスが支給されたり、皆勤手当があったりと基本の給与以外にも手当が充実しているところもも多いですので意欲が高まります。

また職場に格安の食堂が用意されていたり食事代の補助がでたりと働いていくのに助かる制度が多数です。

さらに、はたらくヨロコビでは企業と共同で決められた期間中に入社が決まった人には入社祝い金やミニボーナスの金額を増額、総額にすると50万以上、時には100万円近い特典が支給されるキャンペーンを催したりしています。

・国内の大手有名企業の求人も多数

はたらくヨロコビで紹介されている企業は大小様々な製造業の求人です。

自動車製造業で言えばトヨタや日産、ホンダなど超一流の大手企業の求人もあります。 また、日常生活ではあまり聞かない名前の企業でも世界的に必要とされている機械やコンピューターの非常に重要な部分を製造している企業であることもあります。

こうした企業でも工場での仕事の未経験者を広く募集している求人が多数です。

大手であればある程度の景気変動にも動じない地力がありますから職場に安定感を求める人には魅力的ですし、スマートフォンや医療機器といった先進機械のコアなパーツを製造しているといったこれからさらに伸びそうな現場に行きたいといった考えの人にも興味が持てるような求人案件が揃っていると思います。

・工場勤務のメリット、向いている人は?

はたらくヨロコビの特徴を紹介していきました。が最後に製造業での仕事のメリットについてまとめてみましょう。

 ・高賃金が見込める
 ・全国各地で求人がある
 ・未経験者でも問題なし
 ・女性も働きやすい職種が色々ある
 ・社宅や寮など便利な設備が用意されている
 ・福利厚生、各種手当の制度も豊富
 ・大手企業や成長企業も多数

こうしたメリットを紹介しました。

また製造業では大型のラインを動かす様なところは機械を稼働させるのにもコストが掛かりますので稼働のスケジュールがしっかりしており長期休暇が他の業界よりもしっかりとれるといった特徴もあります。

交代制を取っているところが多数ですので勤務時間がはっきりしているし、夜勤や残業、シフトの交替を引き受けた場合にはちゃんと手当もでます

日勤と夜勤の切り替えなどにどうしても体力が追いつかないという人もおりそういう人にはちょっと大変かと思います。 ですが中には日勤のみ、夜勤のみといった求人もあります。

製造業は世界的に見ても日本の得意分野とされている事業で信頼も高いです。 一時期は安価な労働力での大量生産を狙って海外での製造に軸足を移すところも多かったのですが、為替などの景気変動のリスクや品質管理等のコスト面から国内回帰の流れも強くなっています。

製造業に向いている人はやはりモノづくりに携わりたいという思いのある人ですが、例えば営業職として各地を周ったり、接客など色々な人にモノを売ったりするサービス業よりも一つのことにじっくり取り組むコツコツ型の人なんかが向いているのではないでしょうか。

また、期間工や派遣などの働き方もありますので短期間でお金を貯めたい人や、未経験だけど資格や学歴などを問わずに高給、高待遇が狙いたいといった人にも工場のお仕事は向いていると言えるでしょう。

はたらくヨロコビは工場勤務に特化した求人サイトですので、求職者は様々な条件から自分にあった職場を探すことができます。 就業地や性別に待遇面から自分の経験や技術などのこだわりにあった職場が探せるのではないでしょうか。

また、はたらくヨロコビは掲載されている案件に応募する以外にも、スタッフに相談して自分にあった仕事を紹介してもらうこともできます。 自分にあった仕事がうまく探せなかったり、特に明確な条件が決まっていない場合などスタッフに相談してみてはいかがでしょうか。

はたらくヨロコビ.comについて詳しくはこちら